「おうち英語」   楽しむ。  つながる。  世界が広がる!
●ホーム   ●おうち英語って?   ●カレンダー   ●料金   ●アクセス   ●お問い合わせ

おうち英語ひろば「ストーリーガーデン」

「おうち英語」   楽しむ。  つながる。  世界が広がる!

FAQ・よくあるお問い合わせ


<キャロットシード&ストーリーガーデンについて>


Q:「キャロットシード」ってなんですか?

A:現在SGを運営する「マティアス・谷本 リサ」が洋書読み聞かせ会やレッスン・サークルをスタートさせたときの名前です。


Q:「ストーリーガーデン」って何ですか?

A:キャロットシードとして活動していくうちに、おうち英語をしている親子を繋げる場を作りたいと強く思い、2016年4月に キャロットシードが運営するおうち英語ひろば「ストーリーガーデン」を京都市山科にオープンさせました。


<ストーリーガーデンについて>


Q:「ストーリーガーデン(以下SG)」はどうして会員制なんですか?

A:とりあえず英語だから、ではなく、会員制にすることで、いつSGに来ても、ちょっと特殊なSGの基本的方針を理解してくださる方、 「おうち英語」にある程度興味がある方同士が有意義に交流を深めることができるように会員制とさせていただきました。


Q:会員になるにはどうしたらいいですか?

A:オンラインで会員申込フォームを送信するか、SGにご来館いただき、申込フォームをお書きください。
詳しい方法はコチラ


Q:いつSGに行けばいいですか?

A:イベント開催時・閉館時以外ならいつでもご来館いただけます。開館日や時間が確認できる 最新スケジュールはコチラ


Q:SGでは何ができますか?

A: 未就園児のお子様にも危なくないように配慮したSG。洋書を読んだり、おもちゃで遊んだり、ランチを食べたり、ばや館長や他の親子と いろんな話をしたり、情報交換をしたり。英語がいっぱいの児童館に遊びにくる感覚でお越しくださいね。


Q:ランチは買えますか?

A:SGではホットコーヒーのみ購入でき、ランチなどは一切販売はしておりません。 すぐ近くに自動販売機やコンビニがありますのでご利用ください。


Q:どこにありますか?

A:山科駅から徒歩5分ほどです。詳しいアクセスはコチラ


<料金システムについて>


Q:SGの見学・体験はできますか??

A:カレンダーのブルーの枠の日は会員限定です。ただし、3回のみ非会員のままで SGを体験していただけるクーポンチケットがございますので、ぜひご活用ください。
詳細はコチラ


Q:SGの料金システムはどんな感じですか?

A:月会費は1,980円(+税)です。SGへのご来館・プチイベント・スカイプ参加・本の貸し出し・オンライン配信ページへの 参加は全て月会費に含まれます。
各レッスン・イベントは別途料金がかかります。郵送オプションは+980円(+税)でご利用いただけます。


Q:会費の支払い方法は選べますか?

A:口座自動引き落としか、クレジットカード払いが選べます。


Q:手数料はかかりますか??

A:会費・郵送オプション代に関しては、口座自動引き落とし、クレジットカード払いともに、全てSGが手数料を負担させていただきます。 単発イベント・レッスン代などのお振込み等は振込み手数料がかかります。


<郵送オプションについて>


Q: 郵送オプションってなんですか?

A:月会費+郵送オプションで、家にいながらにして洋書を毎月8冊借りることができるオプションです。 遠くてSGに行けないけど、洋書をたくさん読みたい・どの洋書を選んでいいかわからないから、 ばや館長のチョイスで読んでみたい・SGに行くだけで 交通費が結構かかるから送ってもらえるとラク♪などのニーズにお応えします。SG会員特典ももちろん全て含まれます。


Q:郵送オプションの特典ってありますか?

A:郵送オプションの方限定で、月1回30分程度、ばや館長との「スカイプおしゃべり会」があります。 ばや館長と直接マンツーマンでビデオ電話でおしゃべりを楽しんだり、相談をする事が可能です。 他にも、他の郵送会員の方と交流を深める為の「スカイプ交流会」もあります。


Q:郵送オプションは申し込んだ後、いつからスタートしますか?

A:毎月15日締切です。例えば5月15日お申し込みでしたら、 6月分からスタート、5月16日お申し込みでしたら、7月分からスタートです。


Q:郵送オプションがスタートする前にSGに来館できますか?

A:はい、可能です。例えば8月15日にお申し込みいただいた場合、会費は8月分から、 郵送オプションは9月分からのお支払いという形で、8月中にもSG会員としてご来館・ご参加いただけます。


Q:返送が遅れてしまいましたが延滞金がかかりますか?

A:郵送オプションは延滞金は一切かかりません。ただ、ご返送いただいてから次の分を送付いたしますので返送時期が遅すぎた場合は 郵送オプション代をお支払いいただいていても、本の郵送ができない月が発生する場合もあります。


Q: 本をリクエストすることは可能ですか?

A: 郵送オプションはこちらで洋書をチョイスしますので、本をご指定いただくことはできません。 ただ、毎回送付する本のリストを同封しており、そこに届いた本の感想やお子様が気に入ったかどうか、 次はどういう感じの絵本がいいかなどをいろいろ書いていただけるようになっています。 そのメモや、郵送会員限定のおしゃべり会などでコミュニケーションを取りながらベストな洋書をチョイスするようにしています。


<本について>


Q: 何週間、何冊借りることができますか?

A: 4週間、8冊まで借りることができます。
*貸出期間は「4週間」です。「1カ月」ではありません。


Q: 返却日に間に合わない場合はどうしたらいいですか?

A: レターパックやゆうパックなどでご返送いただくことも可能です。 消印の日で返却処理をしますので、返却日に送付していただければ、延滞にはなりません。


Q: SG閉館時に返却できますか?

A: はい、1階部分に返却ポストがありますので、できればビニール袋などに入れてポストに投函してください。 ポストがいっぱいで入らない場合は、お手数ですが袋に入れてSGのドアノブにひっかけていただけると助かります。


Q: 返却日が閉館日の場合はいつが返却日になりますか?

A:直接ご返却の場合は、返却日の次の開館日(ブルーの枠の日)の午前10時までにご返却いただければ延滞にはなりません。
郵送でご返却の場合は、開館・閉館に関わらず、消印日での処理となります。


Q: 8冊返却しにきたのに1冊だけ忘れてしまいました!

A: わざわざ返却しにお越しいただいたのに、間違って1、2冊ほど忘れてしまった場合などは延滞料はいただきませんのでご安心を〜。


Q: 延滞料はいくらですか?

A: 冊数に関わらず、1日あたり200円です。返却時にSGにて現金でお支払いください。


Q: 子どもが本をやぶってしまったのですが?

A: セロハンテープなどで補修してしまうと、逆に本が長持ちしませんので、そのままご返却いただき、その時に破れた箇所を教えてください。 (郵送の場合はメモ等で構いません) こちらで補修用の専用テープで補修いたします。


■ホームへ  ▲ページトップへ
inserted by FC2 system